

いただきもの

12月生まれの私

お誕生日プレゼントにこのようなものをいただきました

002_convert_20101222120054[1]

論語を日本人にわかりやすく書いた本だそうです。

論語は前からちょっと興味があり、図書館で借りたけど、私の能力では2,3ページで挫折

こんな本があるなんて、驚きでした

ちょっとこの本から引用させてください。

「パンは必ずある」と信ずるべきである

  人生にあまり悲観するな。

  生活にあまり絶望するな。

  よいものはきっとある。

  楽しい時は必ず来る。


   生活に対して自信を持ち、人生には楽観的であるべきだ。

   どんな物ごとも不変ではない。どんな環境にもある程度は変化がある。

   悲観はただ苦痛を生み、絶望はただ悩みを増すだけである。

   どんな時でも絶望することはない。

         ~人生論語 庄恩岳 著~ 引用


これは自分に対しての励ましエールでもあり、

私から皆さんへのクリスマスプレゼントです

人生、辛いことも多いけど、この言葉を胸に刻んで頑張りましょう。

これを読むと元気が出てきますわ。

素敵な本をプレゼントしてくれた知人には感謝です


で、もう1冊いただきました。

001_convert_20101222115822[1]

こちらもなかなか元気の出る本です

とても読みやすい本なので、皆さんも本屋さんで手にとって見てくださいね

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

